HOME   
                           
note top

2007年 8月 



8月25日 「ジャケ買い」

本やCDはあっという間に増えてしまうので、最近は慎重に選んで買う
ようにしているのですが、久しぶりにジャケ買いをしてしまいました。
ミナ・ペルホネンのテキスタイルのジャケットが素敵だったので・・・
「The Bird of Music」byオ・ルヴォワール・シモーヌ

    



8月23日 「魅力がいっぱい!」

今日は図書館で借りてきた「京都おでかけ帖」(甲斐みのり著)を見ながら
京都へ思いを馳せて一人妄想旅行をしていました。^^
女の人って、大概京都好きだと思いますが、いつの季節に行っても
それぞれ風情があるし、何度行っても飽きない魅力的な所ですよね。

今の季節だったら、涼を求めて、川床で食事を楽しみたいな・・・
以前、夏に京都を訪れた際、鴨川沿いのお店で川床体験をしたのですが
今度はぜひ、貴船などにある、実際すぐ下に川が流れている所に設けられた川床で
料理と風情を堪能してみたいです。

歴史ある神社仏閣めぐりもいいけれど、京都は趣のある喫茶店がたくさんあって
そんな喫茶店を訪れるのも楽しみのひとつ。
イノダコーヒ、進々堂、ソワレ、フランソワ、六曜社、スマート珈琲店・・・
今度はどこに行こうかな・・・
考えるだけでも、ワクワクしてきます。


       

    
         京都でお気に入りの喫茶店「ソワレ」



8月17日 「ゴーヤーチャンプルー」

記録的な猛暑が続いておりますが、皆さん、夏バテ大丈夫ですか?
この暑さも来週からは少し和らぐようなので、もう少しの辛抱ですね・・・

夏になると、我が家の食卓によく登場するゴーヤチャンプル。
ゴーヤ、豚バラ、豆腐、卵の他に、もやし、にら、しめじ等を入れて
かなりボリュームたっぷりな感じで作ります。
次回作る時は、豚肉の代わりに初めてスパムを入れて作ろうと思い、買ってきました。
ゴーヤの苦味って、私は結構好きなんだけど、夫は苦手。
なので、ゴーヤはしっかりわたをこそげ取り、塩もみした後、湯がいてから
使うので、苦味がほとんど無くなってしまい、私にはちょっと物足りない。


       



8月8日 「思い出は美しすぎて・・・」

今日は、なんだか昭和な歌が聴きたくなって、
いつダビングしたか分からないような古いカセットテープを引っぱり出して
聴いていました。 八神純子ベストです。^^
「想い出のスクリーン」という歌が一番好き。
”愛しているのなら〜愛していると〜言葉にすればよかった〜♪”と
今でも時々お風呂の中で、知らず知らずに口ずさんでいる時があります。(^^;)


        



8月2日 「吉祥寺 ボア」

吉祥寺にある老舗の喫茶店「BOIS ボア」が来月の9月末で閉店とのこと。
3回程しか行ったことないけれど、お店の前を時々通ると、ひっそりと
いつも変わらずに営業されていて、なんだか見る度ホッとしていました。
店内には大きな東郷青児の絵が飾られていて、赤いビロードのソファーには
白いカバーが掛けられていて、レトロな雰囲気漂う昔ながらの喫茶店。
老舗のお店が無くなってしまうのは、本当に残念です。

写真は、だいぶ前に行った時に撮ったもの。
閉店前にもう一度行きたいけれど、娘がいるから無理かな・・・

ボアで購入した包装紙をブックカバーにしています。


  

   
              ボアのマッチと包装紙で作ったブックカバー